いごっそう高知野球!資料室

高知の高校野球情報を中心にお伝えします。 (一部にHTMLタグを使用しています。)

日記

試験点灯中

高知球場で照明設備の試験点灯が行われています。

東側=レフト後方(りょうまスタジアム)より
500e6213.jpg

南西側=ライト後方(土佐道路)より
6b4bad8d.jpg

作業中(左のほうに作業員がいます)
8da9403f.jpg

午前10時過ぎの画像です。当然の事ながら、雰囲気出ませんねぇ。
夜に撮りに行きたいのですが、点灯スケジュールは分からないし、仕事もあるんでちょっと無理かな?
という訳で、16日付讀賣新聞高知版をどうぞ。

照明塔

照明設備工事中の高知球場です。
6基の照明塔が立ちました。
28e767ad.jpg
5fa0bd02.jpg
bb5c7ab6.jpg
(財)高知市スポーツ振興事業団によると工事期間は2012年1月末まで。

それ、私のコメント

少し見づらいですが、下の画像をご覧ください。

ef702f1f.jpg

fc806f01.jpg

これは私がYahoo!トピックスにコメントしたものです。
なお、現在はこの記事とコメントは削除されております。

続いてこちらを。(別ウインドウで開きます)

この人の意見も付け加えられているので、引用の範疇だとは思いますが。
ただ、引用部分と自らの意見を区分しておりませんので、普通は、全部、この人の意見と思うのではないでしょうか。
で、皆さんに分かって欲しいので一言だけ言わせてください。

それ、私のコメント

続きを読む

シング・アンドリュー

明徳義塾にシング・アンドリューという選手がいます。

選手名欄は、通常ですと16ドット×16ドット×3文字なのですが、「アンドリュー」は6文字なので小さな文字です。


(明徳義塾-岡豊戦より、26日・高知球場)

ところが、選手交代があってもスコアボードが代わらない(代えられない?)不具合があり、スコアボードの選手名表記が、ファミリー・ネームの「アンドリュー」からファースト・ネームの「シング」に変更になりました。

(高知商-明徳義塾戦より、28日・高知球場)

高知新聞もこれにあわせて変更に。読売新聞も「シングアンドリュー」(なぜか“・”はありません)から「シング」に。(ただし、表記変更した理由など「おことわり」は両新聞ともにありません。)

プロ野球では「イチロー」や「G・G・佐藤」のように登録名を別に定めることもできますが、高校野球ではそういうのがありません。
甲子園球場では当然アンドリューになると思われますので、当ブログでは従来どおり「アンドリュー」で表記します。

準備着々

春野球場の様子です。
トーナメント表の看板もすでに掲げられています。
(左に小さく写っているのは指定練習を終えた高知追手前の選手)

明徳中・狭間監督退任へ

明徳義塾中野球部の狭間善徳監督が退任へ。4月より明石市教育委員会職員として、明石商高野球部などを指導する。
狭間監督の明徳での主な実績は、全国中学校軟式野球大会優勝4回、全日本少年軟式野球大会準優勝2回。
なお後任は佐藤洋コーチ。

社会人野球春季キャンプ日程

大阪ガス
1月22日~28日(春野)
松下電器
2月14日~24日(四万十)
日本生命
2月27日~3月11日(宿毛)

プロ野球春季キャンプ日程

阪神タイガース
[1軍]2月21日~3月2日(安芸)
[2軍]2月1日~24日(安芸)
オリックスバファローズ
[1軍]2月24日~3月1日(東部)
[2軍]2月1日~26日(東部)
西武ライオンズ
[B班]2月14日~28日(春野)

オープン戦
2月25日阪神 vs オリックス(13:00安芸)
2月26日オリックス vs 阪神(13:00高知)

戸田浩司君を救おう!

本日、骨髄バンクのドナー登録をしてきました。
空いていたこともあり、10分程度で終了しました。
皆さんのドナー登録が戸田浩司君の命を救います。ご協力をよろしくお願いいたします。

大阪ガス監督に中内氏(伊野商出)

社会人野球、大阪ガス野球部の新監督に中内章利氏が就任しました。
中内氏は85年伊野商がセンバツで優勝したときの主将。翌年入社し00年に引退、コーチを務めていた。

21世紀枠、県候補は室戸!?

ベスト8以上で一応、権利があるんですが…(県候補は)室戸で決定!?
甲子園はもちろん、四国大会ですらまだ出場が無いんですが、県レベルの大会では上位の常連になってきてますし、県高野連のこれまでの傾向からしても、まず間違い無いでしょう。
四国代表として推薦されるには、初の四国大会出場が欲しい。準決勝(土佐戦)に勝って一発で決めたいところ。

第2週(23~25日)観戦予定

明日(23日)から大会再開。
明日は丸々観戦できます。朝から春野球場ですね。
24日と25日は2球場開催ですが、両日とも高知球場に行く予定。24日は第1試合の途中からになります。春野球場の試合は電話で問い合わせて随時お伝えします。
なお、得点経過ですが、得点し、更に攻撃中の場合は青字で表示します。

先攻チーム
 00
 02
後攻チーム

↑こんな感じです。
(分かりにくい様でしたら色を変えますのでコメントください。)

ブログ開設!

こんにちは、championsjpです。ブログを開設しました。
高知の高校野球情報を中心にお伝えできたら…と思っていますが、どうなることやら。
よろしくお願いします。

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ